画像とPDFの下に内容をテキスト化したページがございます。こちらをクリックしてください。
青森空襲通信 2024年5月2日発行分 ダウンロードはこちら
青森空襲を記録する会の総会を開催!
戦後79年を経過し、青森空襲を体験された方々も少なくなり、空襲を風化させず語り継ぐことは、困難な時期を迎えていますが、戦争の愚かさと平和の大切さを子どもたちに語り継ぐことは、今を生きる私たちの役割だと思います。その母体となる会の総会を下記の通り開催致します。是非、ご出席をお願い致します。
1,日時 5月20日(月)午後1時30分
2,場所 まちかど歴史の庵「奏海」2階会議室
3,案件 昨年の報告と今年の活動計画、会計報告と予算
活動を支える会費の納入と賛助金のお願い
空襲展や追悼と平和祈念の集いなど、今年の活動を支える会費(年額2千円)と賛助金の納入にご協力をお願い致します。納入には、下記の郵便振替口座から納入ください。
郵便振替口座
口座番号 | 口座名 |
---|---|
02310ー3-35032 | 青森空襲を記録する会 |
1.賛助金 個人 一口 千円
団体 一口 三千円
2.年会費 一口 二千円
3.本代など (金額をご指定ください)
戦後79年 青森空襲体験者の証言を募集中
空襲の猛火の中逃げ回った体験、空襲で焼け出された、戦後の苦しい生活の体験、郊外(空襲をしたB29爆撃機)から青森空襲見た当時の体験など、艦載機攻撃の機銃掃射の恐ろしかったこと、敗戦後、上陸した米軍の行進を盗み見たこと、戦後の苦しい生活のことなどなど、是非、お寄せください。子どもさんや孫たちの代筆でも結構です。体験者の証言が、青森空襲の最大の記録です。ご協力をお願い致します。
★ 原稿締切 6月20日
★ 原稿内容 2,000字程度
当時の写真などがありましたら、ご提供をお願い致します。
戦没者遺骨収集写真パネル展の開催!
戦後79年も経過しながら、海外の戦没者遺骨が未だ収集されず放置されています。
海外での遺骨収集作業の写真展です。是非、ご来場ください。
とき 5月23日~26日
ところ 青森市文化会館二階 会議室
入場無料
戦後79年 戦争の愚かさを語り継ぐ
青森空襲展へ、親子で行こう!
(旧公会堂屋上から浜町・大町方面を)
(昨年の会場風景)
戦後79年、今年も青森空襲展を開催致します。空襲体験者も少なくなり、空襲を知らない世代が、語り継ぐ時代となりましたが、戦争の愚かさと平和の大切さを訴えるため、今年も開催致します。是非、ご来場くださるようご案内致します
と き 7月25日(木)~28日(日)10時~17時
ところ 青森市中央市民センター
入場無料
青森空襲戦災犠牲者追悼・平和祈念の集い
戦後60年に市民のご協力で建立した碑前で毎年開催しています。是非、ご参加ください。
と き 7月28日(日)午後1時
ところ 市役所前「空襲・戦災都市青森の碑」前
青函連絡船戦災犠牲者追悼・平和祈念の集い
艦載機の攻撃で全滅し、400名を超える犠牲者が出ました。犠牲者の追悼と平和を祈るために開催しています。ご参加下さい。
と き 7月14日(日)午後1時
ところ 青森港八甲田丸地区「青函連絡船戦災の碑」前
青森空襲の跡をたどる集いへ
徒歩で市中央部の空襲跡を巡る集いです。空襲を知らない子どもたちのためにも、親子で是非・参加していただきたいと思います。
と き 7月22日(月)午後1時~午後3時 要事前申込、参加費無料です。
集 合 空襲を記録する会事務所前(本町労金向い)
青森空襲の体験を語る集い
空襲体験を語る集いです。あなたの体験を是非お話しください。お待ちしています。ご参加ください。
と き 7月27日(土)午前10時~12時
ところ 青森市中央市民センター1階